三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
ホーム  >  天神様菅原道真公のお話  >  其の①男子生まれる【後編】
天神様菅原道真公のお話
第二話
其の①男子生まれる【後編】

道眞公の父、是善(これよし)が、家に帰ると妻の姿が見えません。


是善は、「はてな。」と思いながら家に上がりました。
すると、廊下を小ばしりに来る者があります。見れば永年家に使っている婆やでした。婆やは是善の姿を見ると、廊下にすわって、

「お帰りなさいませ。旦那様おめでとうございます。おぼっちゃまがお生まれでございます。」

と早口で申しました。婆やの (ひたい) には汗が光っていました。

「そうか。」

とただ一口答えただけでしたが、是善はさすがにうれしそうでした。音人と話したことも、帰るみちの暑さも、今は全く忘れて、是善は、よろこびの気持ちで一杯でした。自分の机の前にすわってみたが、まだ落ちつきません。腹の底から、うれしさが込み上げてくるのです。是善は筆をとりあげて、机の上の紙に、

承和十二年六月二十五日

と書いてみたが、まだ落ち着きません。こんどは、眼をとじてみました。眼をとじると、いろいろなことが頭に浮かんできます。

「ことしは、どうも運のいい年にちがいない。三月には 文章博士(もんじょうはかせ) にしていただき、それから百日たって男の子が生まれた。ことしは、また何かいいことがあるかも知れない。・・・・・・よかった、よかった。

男の子二人なくしてしまって、菅原の家のあとつぎのことが気になっていたが、これで安心した。お父さんが生きていて下さったら、どんなによろこばれるか知れないのに、これだけは残念だ。

・・・・・・お父さんには小さい時から、随分学問を教えていただいた。自分が十一歳の時、 嵯峨(さが) 天皇の 御前(ごぜん) で、書物の講義をおおせつかったのも、全くお父さんのおかげだった。いや、このように文章博士になれたのも、お父さんのおかげだ。

生まれた男の子にも、小さい時分からよく教えこんで、自分よりは 幾倍(いくばい) か偉い学者になるように、骨を折ってみよう。」

是善のおもいは、それからそれと続いて果てしがない。ふと眼をあけて見れば、あたりはもはや、薄暗くなっていました。
続きを読む


菅原道眞公のお話 目次
第一話 其の①男子生まれる【前編】(10/2) 第二話 其の①男子生まれる【後編】(10/3)
第三話 其の②学者の家【前編】(10/4) 第四話 其の②学者の家【中編】(10/5)
第五話 其の②学者の家【後編】(10/6) 第六話 其の③双葉芳し【前編】(10/7)
第七話 其の③双葉芳し【後編】(10/9) 第八話 其の④月の桂【前編】(10/11)
第九話 其の④月の桂【後編】(10/13) 第十話 其の⑤文武を磨く【前編】(10/15)
第十一話 其の⑤文武を磨く【後編】(10/17) 第十二話 其の⑥官途につく【前編】(10/21)
第十三話 其の⑥官途につく【中編】(10/24) 第十四話 其の⑥官途につく【後篇】(10/28)
第十五話 其の⑦母をうしなう【前編】(10/30) 第十六話 其の⑦母をうしなう【後篇】(11/1)
第十七話 其の⑧文章博士【前編】(11/3) 第十八話 其の⑧文章博士【後篇】(11/6)
第十九話 其の⑨白氏に同じ【前篇】(11/8) 第二十話 其の⑨白氏に同じ【後篇】(11/10)
第二十一話 其の⑩讃岐に赴く【前編】(11/12) 第二十二話 其の⑩讃岐に赴く【後篇】(11/15)
第二十三話 其の⑪阿衡の儀【前編】(11/17) 第二十四話 其の⑪阿衡の儀【中編】(11/19)
第二十五話 其の⑪阿衡の儀【後編】(11/21) 第二十六話 其の⑫春立ちかえる【前編】(11/23)
第二十七話 其の⑫春立ちかえる【後篇】(11/25) 第二十八話 其の⑬歴史家道眞【前編】(11/27)
第二十九話 其の⑬歴史家道眞【中編】(11/30) 第三十話  其の⑬歴史家道眞【後編】(12/2)
第三十一話 其の⑭遣唐使を停む【前編】(12/4) 第三十二話 其の⑭遣唐使を停む【中編】(12/7)
第三十三話 其の⑭遣唐使を停む【後編】(12/13) 第三十四話 其の⑮知命の賀【前編】(12/15)
第三十五話 其の⑮知命の賀【後編】(12/18) 第三十六話 其の⑯天皇の師伝【前編】(12/21)
第三十七話 其の⑯天皇の師伝【後編】(12/26) 第三十八話 其の⑰大和への旅路【前編】(H.17/1/24)
第三十九話 其の⑰大和への旅路【後編】(1/24) 第四十話 其の⑱右大臣に昇る【前編】(1/29)
第四十一話其の⑱右大臣に昇る【後編】(2/9) 第四十二話其の⑲御衣を賜わる【前編】(2/14)
第四十三話其の⑲御衣を賜わる【後編】(4/15) 第四十四話其の⑳禍きたる【前編】(4/20)
第四十五話其の⑳禍きたる【後編】(4/21) 第四十六話其の21 流れゆく身【前編】(4/23)
第四十七話其の21流れゆく身【後編】(4/25) 第四十八話其の22明石の驛【前編】(5/4)
第四十九話其の23明石の驛【後編】(5/10) 第五十話其の24筑紫への道(7/5)

ページトップ
ホーム  >  其の①男子生まれる【後編】