三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
ホーム  >  天神様菅原道真公のお話  >  その⑬歴史家道眞【中篇】
天神様菅原道真公のお話
第二十九話
その⑬歴史家道眞【中篇】


誰しも先ず気にかかるのは、このことですが、聞いてみれば、第一番に神様に関することを集めた所があります。

日本は神国です。何よりもさきに神様に関することを集めた部分を、神祇部の第一・第二という部分は、『日本書紀』の神代のことを記してあるのと同じことで、少しも分類してありません。『 類聚国史(るいじゅうこくし) 』であるのに、分類してないというのは、ちょっと変ですが、そこが道眞でなければ出来ぬ偉い点です。神話は、記されてあるとおりに読んでゆかねばなりません。

それを小さく分類などしたら、何のことやら、少しもわからなくなります。それでは、日本にとって大切な神代の物語が、死んでしまうのも同じ事です。

いくら『類聚国史』であっても、神話だけは分類出来ない。ーーー道眞はこう考えて。神話だけは、『日本書紀』にあるとおり、そのままに記しておいたのでした。

神祇部につづいて、帝王部というのがあります。神様の次には仏様のことが出そうなのに、仏様のことはずっと後のほうにまわして、神祇部の次には、天皇に関し奉ることを集めた部分をもってきたのでした。

日本の国体から考えて、神祇部・帝王部がまっさきにこなければならぬことは、申すまでもございません。道眞はさすがに、このことを、はっきりわきまえていたのです。

『類聚国史』を詳しく見てゆけば、道眞の偉いことのわかるところがまだいくつもありますが、一つの記事をどの武に入れるかということだけでも、容易なことではありませんし、また何という部を立てようかということでも、よほど工夫をこらさねばなりません。

こんなことを考えてみても、とこの書物を作るには、並大抵の苦労でなかったことがわかりますし、しかもそれを見事に果たして人々を感心させたのですから、道眞は、偉い歴史家だったと申さねばなりません。

『類聚国史』が出来たのは、今から約千年も前のことです。千年の間には、虫にくわれたり火事に焼けたりして、始め二百巻もあった『類聚国史』は、今では、わずかに六十二巻しか残っていません。

それでもこの書物は、いまなお歴史家にとって大切なものとされていますし、明治の御代に、『古事類苑』という便利のよい書物が作られましたが、それは実に、この『類聚国史』を見ならって作られたのであります。




続きを読む


菅原道眞公のお話 目次
第一話 其の①男子生まれる【前編】(10/2) 第二話 其の①男子生まれる【後編】(10/3)
第三話 其の②学者の家【前編】(10/4) 第四話 其の②学者の家【中編】(10/5)
第五話 其の②学者の家【後編】(10/6) 第六話 其の③双葉芳し【前編】(10/7)
第七話 其の③双葉芳し【後編】(10/9) 第八話 其の④月の桂【前編】(10/11)
第九話 其の④月の桂【後編】(10/13) 第十話 其の⑤文武を磨く【前編】(10/15)
第十一話 其の⑤文武を磨く【後編】(10/17) 第十二話 其の⑥官途につく【前編】(10/21)
第十三話 其の⑥官途につく【中編】(10/24) 第十四話 其の⑥官途につく【後篇】(10/28)
第十五話 其の⑦母をうしなう【前編】(10/30) 第十六話 其の⑦母をうしなう【後篇】(11/1)
第十七話 其の⑧文章博士【前編】(11/3) 第十八話 其の⑧文章博士【後篇】(11/6)
第十九話 其の⑨白氏に同じ【前篇】(11/8) 第二十話 其の⑨白氏に同じ【後篇】(11/10)
第二十一話 其の⑩讃岐に赴く【前編】(11/12) 第二十二話 其の⑩讃岐に赴く【後篇】(11/15)
第二十三話 其の⑪阿衡の儀【前編】(11/17) 第二十四話 其の⑪阿衡の儀【中編】(11/19)
第二十五話 其の⑪阿衡の儀【後編】(11/21) 第二十六話 其の⑫春立ちかえる【前編】(11/23)
第二十七話 其の⑫春立ちかえる【後篇】(11/25) 第二十八話 其の⑬歴史家道眞【前編】(11/27)
第二十九話 其の⑬歴史家道眞【中編】(11/30) 第三十話  其の⑬歴史家道眞【後編】(12/2)
第三十一話 其の⑭遣唐使を停む【前編】(12/4) 第三十二話 其の⑭遣唐使を停む【中編】(12/7)
第三十三話 其の⑭遣唐使を停む【後編】(12/13) 第三十四話 其の⑮知命の賀【前編】(12/15)
第三十五話 其の⑮知命の賀【後編】(12/18) 第三十六話 其の⑯天皇の師伝【前編】(12/21)
第三十七話 其の⑯天皇の師伝【後編】(12/26) 第三十八話 其の⑰大和への旅路【前編】(H.17/1/24)
第三十九話 其の⑰大和への旅路【後編】(1/24) 第四十話 其の⑱右大臣に昇る【前編】(1/29)
第四十一話其の⑱右大臣に昇る【後編】(2/9) 第四十二話其の⑲御衣を賜わる【前編】(2/14)
第四十三話其の⑲御衣を賜わる【後編】(4/15) 第四十四話其の⑳禍きたる【前編】(4/20)
第四十五話其の⑳禍きたる【後編】(4/21) 第四十六話其の21 流れゆく身【前編】(4/23)
第四十七話其の21流れゆく身【後編】(4/25) 第四十八話其の22明石の驛【前編】(5/4)
第四十九話其の23明石の驛【後編】(5/10) 第五十話其の24筑紫への道(7/5)

ページトップ
ホーム  >  その⑬歴史家道眞【中篇】