三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
ホーム  >  天神様菅原道真公のお話  >  その⑥官途につく【後篇】
天神様菅原道真公のお話
第十四話
その⑥官途につく【後篇】


道眞の勉強を続けている頃、父の是善は、『貞観格式』というものの編纂に忙しい日を送っていました。『貞観格式』の貞観というのは年号の名ですが、格式というのは法律の一種です。これを編纂するというのは、大へんむづかしいことで、法律にくわしくなければならず、漢学に深くなければなりません。ですから、格式編纂にあづかるといえば、学者として非常に名誉なことでした。

この『貞観格式』の編纂に、道眞の父もあづかったのです。これは大へんな仕事ですから、たくさんの学者が力をあわせたのですが、中でもこの是善と、それから大江音人(おおえのおとんど・・・音人は、初め大枝と書いていましたが、後に大江と字をかえたのです。)この二人は、特によくはたらきました。

いよいよ試験を受けることになりました。道眞の年は二十六です。この試験は、受験者に一様に同じ問題が出されるのではなく、一人一人に別の問題が出ますし、また試験官がまた別々です。道眞の試験官はあの 都良香(みやこのよしか) でした。

試験問題は二つあり、一つは、『氏族を明らかにす』というので、いま一つは、『地震を弁ず』という問題でした。平素の勉強にものをいわせるのはこの時とばかり、グングン答案を書きました。

もちろん道眞は合格です。

父は満足でした。母はとりわけよろこびました。十年前の元服の日のはげましを、十年間忘れずに勉強してくれたからこそと思えば、母は道眞にお礼をいいたいようでした。

対策に 及第(ごうかく) したら、もう出世は疑いなしです。間もなく道眞の位は昇り、 玄蕃助兼少内記(げんばのすけけんしょうないき) を仰せつけられました。玄蕃助とは、玄蕃寮という役所の二番目に偉い役です。玄番寮というのは、外国のお客様の接待のことや僧侶のことをつかさどる役所で、ここの役人になるといえば、学問がなければ勤まりません。少内記というのは、天皇の下し給う詔勅の、下書奉仕の役です。

学問に通じ、文章が上手でなければならぬことは、申すまでもありません。高ぶった様子は少しも見えませんが、役所に通う道眞の足どりの軽そうなのを見れば、やはり少しは得意なようです。

風を一杯受けて
  大海原に進み行く美しい帆かけ舟。

ーーー人々は道眞の身を、こんなにたとえて考えました。


続きを読む


菅原道眞公のお話 目次
第一話 其の①男子生まれる【前編】(10/2) 第二話 其の①男子生まれる【後編】(10/3)
第三話 其の②学者の家【前編】(10/4) 第四話 其の②学者の家【中編】(10/5)
第五話 其の②学者の家【後編】(10/6) 第六話 其の③双葉芳し【前編】(10/7)
第七話 其の③双葉芳し【後編】(10/9) 第八話 其の④月の桂【前編】(10/11)
第九話 其の④月の桂【後編】(10/13) 第十話 其の⑤文武を磨く【前編】(10/15)
第十一話 其の⑤文武を磨く【後編】(10/17) 第十二話 其の⑥官途につく【前編】(10/21)
第十三話 其の⑥官途につく【中編】(10/24) 第十四話 其の⑥官途につく【後篇】(10/28)
第十五話 其の⑦母をうしなう【前編】(10/30) 第十六話 其の⑦母をうしなう【後篇】(11/1)
第十七話 其の⑧文章博士【前編】(11/3) 第十八話 其の⑧文章博士【後篇】(11/6)
第十九話 其の⑨白氏に同じ【前篇】(11/8) 第二十話 其の⑨白氏に同じ【後篇】(11/10)
第二十一話 其の⑩讃岐に赴く【前編】(11/12) 第二十二話 其の⑩讃岐に赴く【後篇】(11/15)
第二十三話 其の⑪阿衡の儀【前編】(11/17) 第二十四話 其の⑪阿衡の儀【中編】(11/19)
第二十五話 其の⑪阿衡の儀【後編】(11/21) 第二十六話 其の⑫春立ちかえる【前編】(11/23)
第二十七話 其の⑫春立ちかえる【後篇】(11/25) 第二十八話 其の⑬歴史家道眞【前編】(11/27)
第二十九話 其の⑬歴史家道眞【中編】(11/30) 第三十話  其の⑬歴史家道眞【後編】(12/2)
第三十一話 其の⑭遣唐使を停む【前編】(12/4) 第三十二話 其の⑭遣唐使を停む【中編】(12/7)
第三十三話 其の⑭遣唐使を停む【後編】(12/13) 第三十四話 其の⑮知命の賀【前編】(12/15)
第三十五話 其の⑮知命の賀【後編】(12/18) 第三十六話 其の⑯天皇の師伝【前編】(12/21)
第三十七話 其の⑯天皇の師伝【後編】(12/26) 第三十八話 其の⑰大和への旅路【前編】(H.17/1/24)
第三十九話 其の⑰大和への旅路【後編】(1/24) 第四十話 其の⑱右大臣に昇る【前編】(1/29)
第四十一話其の⑱右大臣に昇る【後編】(2/9) 第四十二話其の⑲御衣を賜わる【前編】(2/14)
第四十三話其の⑲御衣を賜わる【後編】(4/15) 第四十四話其の⑳禍きたる【前編】(4/20)
第四十五話其の⑳禍きたる【後編】(4/21) 第四十六話其の21 流れゆく身【前編】(4/23)
第四十七話其の21流れゆく身【後編】(4/25) 第四十八話其の22明石の驛【前編】(5/4)
第四十九話其の23明石の驛【後編】(5/10) 第五十話其の24筑紫への道(7/5)

ページトップ
ホーム  >  その⑥官途につく【後篇】