三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
ホーム  >  天神様菅原道真公のお話  >  その⑤文武を磨く【後篇】
天神様菅原道真公のお話
第十一話
その⑤文武を磨く【後篇】


ある日、道眞は、 都 良香(みやこのよしか) 先生のおやしきにまいりました。ちょうどその時、良香の家の庭には大勢の弟子達が集まり、弓の 稽古(けいこ) をしていました。弓を引いていた人達も、道眞の来たことをしりました。

すると、その中の一人が、いたづらそうな眼つきで、皆のものに、ささやきました。

「おい、どうだ。一つ道眞にも射させてみようじゃないか。あれはだいぶ学問を鼻にかけているよ。なるほど、道眞は詩も文もうまい、よく書物も読んでいる。しかし、あんなに毎日家に閉じこもって勉強ばかりすれば、誰だってあのくらいにはなるさ。だが、勉強ばかりではだめだと思うよ。今日は一つここへ連れてきて、弓を射させてみようじゃないか。そして学問で弓はひけないだろうと、 散々(さんざん) 笑ってやろうよ。」

皆、それにうなづき合いました。

間もなく、一人が道眞を連れて来ました。道眞は、ためされるのだとは知りません。いつもの通り落ちついた顔つきで、

「では、私にも一矢射させていただきましょう。」

と弓と矢を受け取り、静かに的に向かいました。皆の者は、ばかにしたような顔つきをしながら、道眞の動作をみつめました。ところがどうでしょう。その足の踏んばり方、矢のつがえ方、すべて作法にちゃんとかなっています。

見ていた者達は「おや、おや。」と思いました。

やがて弓は満月のように引きしぼられ、ヒョウと放てば、矢は 真一文字(まいちもんじ) に飛び、パーンと快い音を立てて、的の真ん中にあたりました。

皆の者は、思わず「アッ。」と声を立てました。ある者は、耳の根元まで赤くしています。ある者は顔も青ざめて、口をポカンとあけています。

次の矢も、小気味よく、的を貫きました。その次の矢も、また次の矢も。的に向かい、軽く一礼して弓を返した道眞のところには、いつの間にか良香先生がが立っていました。良香は道眞の手をとって、いかにもうれしそうにいいました。

「あなたは、いつの間に弓の稽古をなされたのか。弓の作法を一々心得てばかりか、このお腕前、全く驚いてしまった。わけても、文のみでなく武をも忘れぬお心掛け、まことに見上げたものだ。」

道眞は別に高ぶるようすもなく、遠慮深げに、頭を下げるのみでした。が、一方、若者達は、はづかしくてなりません。誰一人として道眞の顔を見ようとするものはなく、ただ顔を赤くして、良香先生の言葉に聞き入るばかりでした。


続きを読む


菅原道眞公のお話 目次
第一話 其の①男子生まれる【前編】(10/2) 第二話 其の①男子生まれる【後編】(10/3)
第三話 其の②学者の家【前編】(10/4) 第四話 其の②学者の家【中編】(10/5)
第五話 其の②学者の家【後編】(10/6) 第六話 其の③双葉芳し【前編】(10/7)
第七話 其の③双葉芳し【後編】(10/9) 第八話 其の④月の桂【前編】(10/11)
第九話 其の④月の桂【後編】(10/13) 第十話 其の⑤文武を磨く【前編】(10/15)
第十一話 其の⑤文武を磨く【後編】(10/17) 第十二話 其の⑥官途につく【前編】(10/21)
第十三話 其の⑥官途につく【中編】(10/24) 第十四話 其の⑥官途につく【後篇】(10/28)
第十五話 其の⑦母をうしなう【前編】(10/30) 第十六話 其の⑦母をうしなう【後篇】(11/1)
第十七話 其の⑧文章博士【前編】(11/3) 第十八話 其の⑧文章博士【後篇】(11/6)
第十九話 其の⑨白氏に同じ【前篇】(11/8) 第二十話 其の⑨白氏に同じ【後篇】(11/10)
第二十一話 其の⑩讃岐に赴く【前編】(11/12) 第二十二話 其の⑩讃岐に赴く【後篇】(11/15)
第二十三話 其の⑪阿衡の儀【前編】(11/17) 第二十四話 其の⑪阿衡の儀【中編】(11/19)
第二十五話 其の⑪阿衡の儀【後編】(11/21) 第二十六話 其の⑫春立ちかえる【前編】(11/23)
第二十七話 其の⑫春立ちかえる【後篇】(11/25) 第二十八話 其の⑬歴史家道眞【前編】(11/27)
第二十九話 其の⑬歴史家道眞【中編】(11/30) 第三十話  其の⑬歴史家道眞【後編】(12/2)
第三十一話 其の⑭遣唐使を停む【前編】(12/4) 第三十二話 其の⑭遣唐使を停む【中編】(12/7)
第三十三話 其の⑭遣唐使を停む【後編】(12/13) 第三十四話 其の⑮知命の賀【前編】(12/15)
第三十五話 其の⑮知命の賀【後編】(12/18) 第三十六話 其の⑯天皇の師伝【前編】(12/21)
第三十七話 其の⑯天皇の師伝【後編】(12/26) 第三十八話 其の⑰大和への旅路【前編】(H.17/1/24)
第三十九話 其の⑰大和への旅路【後編】(1/24) 第四十話 其の⑱右大臣に昇る【前編】(1/29)
第四十一話其の⑱右大臣に昇る【後編】(2/9) 第四十二話其の⑲御衣を賜わる【前編】(2/14)
第四十三話其の⑲御衣を賜わる【後編】(4/15) 第四十四話其の⑳禍きたる【前編】(4/20)
第四十五話其の⑳禍きたる【後編】(4/21) 第四十六話其の21 流れゆく身【前編】(4/23)
第四十七話其の21流れゆく身【後編】(4/25) 第四十八話其の22明石の驛【前編】(5/4)
第四十九話其の23明石の驛【後編】(5/10) 第五十話其の24筑紫への道(7/5)

ページトップ
ホーム  >  その⑤文武を磨く【後篇】