三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
ホーム  >  天神様菅原道真公のお話  >  その⑥官途につく【中篇】
天神様菅原道真公のお話
第十三話
その⑥官途につく【中篇】


「応天門の放火は、源信ではなくて、大納言伴善男(だいなごんとものよしお)だとさ。」

「それはまた、どうしてわかったのだろう。」

「あの時、善男の手先につかわれた者の口からもれたのだそうだ。」

「なに、子供のけんかに親が出て、親と親とのけんかになったとき、腹立ちまぎれに相手の秘密をしゃべったものだ。」

応天門の放火が伴善男だとわかると、またしても、一しきり騒ぎました。伴善男とその一味は、とうとう島流しになってしまいました。都の人々は、仕事も手につかず、応天門の火事のことばかりしゃべっています。

その間に、『 掲揚大戒論(けいようだいかいろん) 』の序文は出来上がり、父の手から 安慧(あんえ) のもとにおくられました。受け取った安慧は、儒教や漢学のむづかしい言葉でつづられた、その立派な文章を見て、

「さすがは文章博士菅原氏だ。」

とよろこび、早速手紙を書いて、文章のよいことをほめちぎり、あつくお礼をいってよこしました。父の眼鏡に狂いはなかったわけです。

あくれば貞観九年、道眞は大学を卒業しました。道眞の学んでいたのは、文章道でした。それを卒業したというのですから、文章得業生(とくぎょうしょう)といわれました。こうなると、もう官吏(かんり・・・役人)になれるのです。道眞は、正六位 () 下野権掾(しもつけのごんのじょう) に任ぜられました。

しかし、文章得業生になったくらいで、満足する道眞ではありませんでした。もう一段上の試験がありますから、それを受ける決心をしました。もう一段上の試験というのは、今でいえば、高等文官試験にあたるでしょう。この試験は策問、すなわち問題が二つ出され、それに答えるので、

これに及第(きゅうだい・・・・・試験に合格すること)すれば対策(・・・・・この場合は、問題に対(こた)える意。律令制下の官吏登用試験。出題に漢文で答える試験、またその答案。)に及第といわれ、及第した人を秀才と申しました。

秀才には博学高才の者をとるといい、非常にむづかしいものとされ、それだけに合格することは、青年達の最大の望でありました。道眞は、この秀才を目指して勉強をつづけました。


続きを読む


菅原道眞公のお話 目次
第一話 其の①男子生まれる【前編】(10/2) 第二話 其の①男子生まれる【後編】(10/3)
第三話 其の②学者の家【前編】(10/4) 第四話 其の②学者の家【中編】(10/5)
第五話 其の②学者の家【後編】(10/6) 第六話 其の③双葉芳し【前編】(10/7)
第七話 其の③双葉芳し【後編】(10/9) 第八話 其の④月の桂【前編】(10/11)
第九話 其の④月の桂【後編】(10/13) 第十話 其の⑤文武を磨く【前編】(10/15)
第十一話 其の⑤文武を磨く【後編】(10/17) 第十二話 其の⑥官途につく【前編】(10/21)
第十三話 其の⑥官途につく【中編】(10/24) 第十四話 其の⑥官途につく【後篇】(10/28)
第十五話 其の⑦母をうしなう【前編】(10/30) 第十六話 其の⑦母をうしなう【後篇】(11/1)
第十七話 其の⑧文章博士【前編】(11/3) 第十八話 其の⑧文章博士【後篇】(11/6)
第十九話 其の⑨白氏に同じ【前篇】(11/8) 第二十話 其の⑨白氏に同じ【後篇】(11/10)
第二十一話 其の⑩讃岐に赴く【前編】(11/12) 第二十二話 其の⑩讃岐に赴く【後篇】(11/15)
第二十三話 其の⑪阿衡の儀【前編】(11/17) 第二十四話 其の⑪阿衡の儀【中編】(11/19)
第二十五話 其の⑪阿衡の儀【後編】(11/21) 第二十六話 其の⑫春立ちかえる【前編】(11/23)
第二十七話 其の⑫春立ちかえる【後篇】(11/25) 第二十八話 其の⑬歴史家道眞【前編】(11/27)
第二十九話 其の⑬歴史家道眞【中編】(11/30) 第三十話  其の⑬歴史家道眞【後編】(12/2)
第三十一話 其の⑭遣唐使を停む【前編】(12/4) 第三十二話 其の⑭遣唐使を停む【中編】(12/7)
第三十三話 其の⑭遣唐使を停む【後編】(12/13) 第三十四話 其の⑮知命の賀【前編】(12/15)
第三十五話 其の⑮知命の賀【後編】(12/18) 第三十六話 其の⑯天皇の師伝【前編】(12/21)
第三十七話 其の⑯天皇の師伝【後編】(12/26) 第三十八話 其の⑰大和への旅路【前編】(H.17/1/24)
第三十九話 其の⑰大和への旅路【後編】(1/24) 第四十話 其の⑱右大臣に昇る【前編】(1/29)
第四十一話其の⑱右大臣に昇る【後編】(2/9) 第四十二話其の⑲御衣を賜わる【前編】(2/14)
第四十三話其の⑲御衣を賜わる【後編】(4/15) 第四十四話其の⑳禍きたる【前編】(4/20)
第四十五話其の⑳禍きたる【後編】(4/21) 第四十六話其の21 流れゆく身【前編】(4/23)
第四十七話其の21流れゆく身【後編】(4/25) 第四十八話其の22明石の驛【前編】(5/4)
第四十九話其の23明石の驛【後編】(5/10) 第五十話其の24筑紫への道(7/5)

ページトップ
ホーム  >  その⑥官途につく【中篇】