三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
ホーム  >  天神様菅原道真公のお話  >  その⑮知命の賀【後篇】
天神様菅原道真公のお話
第三十五話
その⑮知命の賀【後篇】


それは、酒宴の席に出られぬ人達が、せめてお祝いの心だけでもあらわそうと、思い思いに何か書いたものや、お祝いの品を持ってくるからでした。

大勢の人々が入りかわり立ちかわり、あとからあとからと、ひっきりなしにやって来ます。そして思い思いの品を、かねて用意してある台の上に置いて、帰って行きます。

台のかたわらには、二三人、弟子らしい人が立っていて、来た人々に軽くお辞儀をしていました。ふと弟子たちの眼にとまった者があります。それは、一人の老人でした。大抵の人は着物を着がえているのに、その老人はきたない着物で、腰もだいぶまがっています。

老人は、人のかげにかくれるようにして、そわそわしながら近寄ってきて、台の上に、何かを大急ぎで置いて行ってしまいました。置いたのは二つで、一つはお祝いの言葉を書いたものらしいが、一つは何かよくわかりません。とにかく、小さな包みでした。

「今のは誰だろう。」

「あの包みは一体なんだろう。」

と弟子達はささやき合い、ちょっとあけて見ようということになりました。その包みをあけて見て驚いたことには、それは、ピカピカとまぶしく光る砂金でした。

「これは大した贈りものだ。」

「一体どなたからのだろう。」

「お祝いの文章の包みをあけて見たら、名前がわかるだろう。」

というので、こんどは、そちらを開いて見ました。見ればお祝いの文は、

「伝え聞く菅家の門客、共に知命の年を賀す。」

という言葉で、始められていました。文章はむずかしくて、よく読めなかったが、とにかく、最後まで見てゆきました。しかし、名前は記されていません。

「一体どなたからだろう。」

と首を傾け合いましたが、どうもわかりません。しかし、これだけの立派な文章で、それに砂金を添えてあるところからみれば、きっと身分の高い人に違いないということだけは、誰も皆一様に考えたことでした。

このままにしておいてもというので、その中の一人が、早速それを持って、道眞のもとにまいりました。

読み下す道眞の顔は、次第にひきしまってきました。今まであかくなっていた顔から、血の気のひいてゆくのが見えるようです。読み終わると道眞は、軽く眼をとじて、深く頭を下げました。

道眞は、ひどく感激したもようです。



続きを読む


菅原道眞公のお話 目次
第一話 其の①男子生まれる【前編】(10/2) 第二話 其の①男子生まれる【後編】(10/3)
第三話 其の②学者の家【前編】(10/4) 第四話 其の②学者の家【中編】(10/5)
第五話 其の②学者の家【後編】(10/6) 第六話 其の③双葉芳し【前編】(10/7)
第七話 其の③双葉芳し【後編】(10/9) 第八話 其の④月の桂【前編】(10/11)
第九話 其の④月の桂【後編】(10/13) 第十話 其の⑤文武を磨く【前編】(10/15)
第十一話 其の⑤文武を磨く【後編】(10/17) 第十二話 其の⑥官途につく【前編】(10/21)
第十三話 其の⑥官途につく【中編】(10/24) 第十四話 其の⑥官途につく【後篇】(10/28)
第十五話 其の⑦母をうしなう【前編】(10/30) 第十六話 其の⑦母をうしなう【後篇】(11/1)
第十七話 其の⑧文章博士【前編】(11/3) 第十八話 其の⑧文章博士【後篇】(11/6)
第十九話 其の⑨白氏に同じ【前篇】(11/8) 第二十話 其の⑨白氏に同じ【後篇】(11/10)
第二十一話 其の⑩讃岐に赴く【前編】(11/12) 第二十二話 其の⑩讃岐に赴く【後篇】(11/15)
第二十三話 其の⑪阿衡の儀【前編】(11/17) 第二十四話 其の⑪阿衡の儀【中編】(11/19)
第二十五話 其の⑪阿衡の儀【後編】(11/21) 第二十六話 其の⑫春立ちかえる【前編】(11/23)
第二十七話 其の⑫春立ちかえる【後篇】(11/25) 第二十八話 其の⑬歴史家道眞【前編】(11/27)
第二十九話 其の⑬歴史家道眞【中編】(11/30) 第三十話  其の⑬歴史家道眞【後編】(12/2)
第三十一話 其の⑭遣唐使を停む【前編】(12/4) 第三十二話 其の⑭遣唐使を停む【中編】(12/7)
第三十三話 其の⑭遣唐使を停む【後編】(12/13) 第三十四話 其の⑮知命の賀【前編】(12/15)
第三十五話 其の⑮知命の賀【後編】(12/18) 第三十六話 其の⑯天皇の師伝【前編】(12/21)
第三十七話 其の⑯天皇の師伝【後編】(12/26) 第三十八話 其の⑰大和への旅路【前編】(H.17/1/24)
第三十九話 其の⑰大和への旅路【後編】(1/24) 第四十話 其の⑱右大臣に昇る【前編】(1/29)
第四十一話其の⑱右大臣に昇る【後編】(2/9) 第四十二話其の⑲御衣を賜わる【前編】(2/14)
第四十三話其の⑲御衣を賜わる【後編】(4/15) 第四十四話其の⑳禍きたる【前編】(4/20)
第四十五話其の⑳禍きたる【後編】(4/21) 第四十六話其の21 流れゆく身【前編】(4/23)
第四十七話其の21流れゆく身【後編】(4/25) 第四十八話其の22明石の驛【前編】(5/4)
第四十九話其の23明石の驛【後編】(5/10) 第五十話其の24筑紫への道(7/5)

ページトップ
ホーム  >  その⑮知命の賀【後篇】